NEWS

ニュース

2023.1.30

結婚指輪

要チェック!プラチナが結婚指輪に選ばれる理由とは?

結婚指輪に一番多く選ばれるのは何の素材だと思いますか?今はゴールドやピンクゴールドも人気ですが約8割のカップルが「プラチナ」を選んでいます。そもそもプラチナは、「白金」という白い色の金属でシルバーやホワイトゴールドとは全く別の希少価値が高いレアメタルです。なぜプラチナは結婚指輪に最も選ばれているのか、人気の理由について紹介していきます。

プラチナは高純度

一般的なゴールド(K18)の指輪は金の含有量が75%に対して一般的に結婚指輪のプラチナには、Pt999、Pt950、Pt900があります。これはプラチナの純度を1000分率で表記したもので、純度が一番高いPt999(純度99.9%)は「純プラチナ」と呼ばれています。プラチナのもつ白く美しい輝きはふたりの純粋な愛の象徴として結婚指輪に相応しいとされています。

安心して着けられるプラチナ

肌にも優しく、お手入れも簡単!プラチナは基本的に柔らかく加工しやすい素材なので、後々のサイズ直しがしやすいのも魅力の1つです。また、変質・変色の心配がないので温泉や汗など気にせず、いつでもどこでも身に着けられます。そのような理由から、ふたりの変わることのない永遠の愛を表した結婚指輪に、プラチナが選ばれています。

RANKING

ランキング